羽ばたくんだ リリースイベント 〜 I'S9 夏のスペシャルライブ! ~Summer9~

前々からけっこう好きだったんですよI'S9。私がアイドルになった日とかめちゃいいじゃないですか。なもんでちょいちょいイベント行ってたりしてまして。あいあいさーちゃん(このグループじゃ上に行けないみたいな三行半を突きつけて契約更改しないで辞めて残存メンバーにめちゃキレられた人)より前の子の記憶はほぼないので前のシングル、アルバムくらいからはそこそこしっかり見てると思うんですけど。ここに来て急にハマりだしたのはやはり握手会をやりだしたからですねかね。最近特にそうというかどんどん多くなってますけど地下系だと特典会に握手会の設定なしでいきなりソロチェキとかから始まりだすじゃないですか。あれ全く理解できなくて。まず全握でひと通り話してみないと相手の事分かんないから行きようがなくない?ガチ恋なの?出会い頭即ガチ恋なの?出会って3秒なの?出会いカフェとかでソロ面談慣れてるの?交渉するの?裏返すの?ってなっちゃうので行けなくて。チャラい最近の遊んでるオタクならいけるのかもしれないですけどクラシック童貞オタクの私には無理な話ですよね。と言うわけで始まりようがないから今まではライブ終了後即帰っちゃってたんですけど。今回から握手会がなんか始まりまして。もともと好きだったんだからそりゃ時は来た!と行きますよね。という感じではなく特典会内容盛り沢山過ぎて全容が掴めない(読んでもいっぱいありすぎていまいち頭に入ってこない)けどこの間フェアリーズたまプラーザの帰りに1kライブあったから時間がちょうどいいという理由のみで入ったら特典大盤振る舞いだったからとりあえず面白いだろって適当に買ってみたら全員握手会もあってマジかよと寝耳に水だったんですけど。3枚買ったらワンマンのチケットもらえる意味の分からない特典(前回のアルバムの時はオタクにアルバムと渋谷のライブチケもらって入りました)に翻弄されて一番大事なとこ頭に入ってきてなかった。嬉しい誤算でした。で念願の全員握手はできるしその後チェキ撮ってサインもらえるしワンマンのチケット貰うときに初めて教会行ったかのような洗礼を受ける謎のイベントあるしとそちら方面は文句無しの満足度なんですけど当然それだけじゃなくライブも良くって。好きなんですよねえ。最初に行ったのがアルタ店でそんな人いなかったし近いしマイク無しだったのすごく良かった。最初がエソラ後方とかだったら見えなくて即帰って次の日から行かねえってなってるはず。I'S9はなんかすごく自分にタイミングがいい。メイン現場後帰路途中下車でさらっと行けたり家の近くでいっぱいやって気軽に行けたり先人がいるのでCDはおろかライブチケまで貰えて(アルバム初回盤買った人にチケ撒いてたから)タダでフルのライブ見れたり先日生メール500円とか高えだろなめんなって全部解約したところでこのリリース週に全員で1000円とかで参入してきてなんとなく毎日イベント行っててメールも毎日来るという状況が面白くない?いう理由でうっかり取った。というように自分の空いてる所にバンバン入ってくる。他は最近だとGIRLS4EVERとか好きなんだけどこちらは全然予定が合わない。TIFフジテレビ前スト生と東京テレポート駅でのライブ被ってるとかなんでよりによってそこなんだよ。私TIFそんな予定ないからね。そこだけはないだろって所に入れてこないでよとなる。タイミングは大事である。かわいい、曲いい、がある程度の水準で担保されていたら後はもうタイミングしかないのである。それほどまでにタイミングは重要だ。全てと言い切ってもいい。それをひっくり返せるのは認知だけだ。奴隷だけが決死をもって皇帝を殺すことができるように認知のみが他の全ての要素を超越することができる。ってなんの話でしたっけ。まぁそんな感じでタイミングが良かったからどんどんI's9好きなっていった訳ですよ。毎日微妙な人入りのイベント行き続けてるとストックホルム症候群というか共依存というかなんかそんな感覚なってきますからね。ももクロ以来じゃねえかこんな平日からアホみたいにイベント行ってんの。初日はありさ人気メンだから通過儀礼として1回チェキ撮ったらもういいだろ面白みないだろやっぱあきちゃんかわいいっすわーとか言ってたのにブログ見たら3年間I's9をやってきて今の正直気持ちを吐露するみたいなエモいエントリあって単純だからありさいい子や、、、好きかも、、、ってなったり東京2週間滞在中メンバーはウィークリーマンション借りて滞在してるようなんですけど自炊自腹のようでイベントにオタクが米袋持ってきたりねぎの頭が飛びてた生鮮食品がいっぱいはいった袋持ってきたりでそれにめちゃくちゃ喜ぶメンバーの姿を見せられ衝撃を隠せなかった。私もやしめっ好きなんです!にこやかにと言ってるシーンに遭遇した所は涙無しににはその場にいれませんでしたね。支えたくなってしまう。。。次東京来るときはシェフ派遣ケータリング貢ぎキメてTO目指すからマンションの住所教えてくれー。PREDIANNAのオタクはフレッシュネスバーガーしか食べさせれられてないならもっといいの食べさせてあげてとか言ってるんだけど贅沢過ぎるよね。。。あまりに喜んでるもんだからありさに内情を聞いてみた所みんなで家から米3合ずつ持ち寄ったんだけどそろそろ無くなるからお米の差し入れマジ神みたいな返答返ってきてオタクだからリアルでディテールが細かい情報大好きじゃないですかこの返答だけでもうすごいグッときたりしてて応援したくなっちゃうしみくちゃんに年頃の女の子シャンプーとか自分の使いたいのあるでしょう?どうしてんの?と聞いたらやはりみんな自分のあるからお風呂場にシャンプーずらっと並んでると言う回答を得てはぁ、、その状況好き、、、ってなったりあとベッドと布団があるんだけど布団に寝たい人が多くてそちらの方が争奪戦という良エピもあったりで完全に好きなグループじゃねえかと確信に変わっていった。BEEHIVE寮みたいにカメラ置いて配信しましょう!後で東京遠征を振り返って的なブログでも差し入れありがとうございました!のお礼が多くて笑った。来てくださったみなさん>関係者の皆さん>差し入れくらいの好位置に付けて感謝されてた差し入れ。差し入れたい。メンバーもみんなタイプが違ってるけど好きで全握無しライブ終わったら帰ってた期はあきちゃんかわいいっすわだったんだけどそこからゆうりちゃんただの子供だすくすく育って欲しい→ありさアイドル適正すごい→りさりさすごい良い奴→すずか美人だし面白い→みくちゃん1100年に一度かわいいといろんな興味も出てきてて飽きがなかった。
このような形で2週間連続イベ中の1週間をこなしたところで通うほど面白くなってきてるので来週もとことん行ったろうかなとなってきたし(3日目ぐらいは行き過ぎて飽きてきた行き過ぎるのも良くない程々にしようとか言ってたけどそこを乗り越えたら気持ちよくなってきた)さらに翌週の福岡で行われる毎年夏やる集大成的ワンマンへの参加も視野に入ってきた。元々行く友人もいたしその日乃木坂もあるらしく乃木坂ヲタも来てるしでライブ以外も楽しい遠征になるのではないかなと思いとりあえず代理店に投げてみたらほとんどホテル無しでパックツアー不可の中大手が多少の値上げプランで頑張って組んでくれたのでこれもタイミングだと参加することに。福岡行きます!という話をしたら翌日は糸島でLovit’s、SweeitSも見れるということでなんだよ先言ってくれよ最高じゃねえか。。となった。その後も粛々とリリイベとお盆休みで平日昼間からの客トータル50人でI's9のオタクがその半分みたいな修行のような過酷な対バンライブも今の俺なら行ける超絶かわいいわーすた定期を蹴ってでも行ける認知は麻薬と行けるものは全て行き福岡行き目指して過酷なワークアウトで仕上げていった。
ワンマンライブ前日にはみんなが楽しめるような事をたくさんやります!的な壮大な告知をメンバー全員がしており物販も縁日風らしくワンマンで凝ったとこするとまずスベるのを体で理解しておりますのでたいした期待はしていないので軽症ですんでおりますがそれにしても事前にあれだけぶち上げておいてこれは緩すぎるんじゃないかなーと思った。アルバム初回版についてるDVDのようなライブがよかったよ泣!しかしライブ中2部のさんみゅ〜ワンマンのゲスト出演ではなんと50分やらせていただきます!の報を受けてたので合間に絶対こっちの方がいいライブするでしょヤバさしか感じないと言い合ってたんだけど案の定その通りとなり2部の方がしっかりした気合の入っためちゃくちゃいいライブだった。集大成的ワンマン行ったら翌日のインストアイベなんて行かなくてよくない?と言ってたんだけどさして集大成的な達成感のあるものでもなかったし時間もちょうど空いていたので翌日も一部だけインストアイベントに参加。やっぱなんかこのグループのインストアでのライブなんかすごい好きだなとの思いを新たにした。なんだろうこれ。終わった後はかのちゃんおじさんわーすたのオタクだょと応援電波を発しながら流星群少女みたりしてた。
福岡に楽しみに行ったというより今後東京で好きなときに楽しめるようにの実績作りの側面が強かったんだけどI'S9もそうだけど他にも楽しいこといっぱいあったので今回は行って正解だった。2週間のブートキャンプをこなし福岡ワンマンまで行った屈強なオタクの実績をもってこれからはゆるゆると楽しんでいきたい。リリース週くらいにまた一週帯で来るような感じらしいのですげー行きそうだけど。