丸栄屋上『栄ど真ん中ビアガーデン』

まりりんが卒業する。当然HPで発表された。それまで本人と話しててもその兆候は全く感じられなかった。いつだってそうだ。この子は飄々としている。懐に入り込んできたと気を持ったらフッとどこかに行ってしまう。まるで弄ぶかのように。でもそこに嫌らしさはなく。無邪気だった。そして遂にはいなくなる。今日も現場入って来る時からなんの違和感も無く1ヶ月のブランクを感じさせずずっとこの輪の中に居続けていたかのようにいつも通りに鼻歌でも歌いそうな笑顔でニコニコしながら軽快にとみんなと一緒に入ってきて僕をびっくりさせた。まりりんがいないディアナが当たり前になってきているというのになんでその輪の中にいて居て当然のようにその場に溶け込んでいるのだ。状況が飲み込めない。本当に卒業するのだろうかとこの場に来てまで疑ってしまう程今まで通りの光景だった。そんなまりりんの卒業を全く意識できないまままずはヘドバンギャーまぁちゃんからStart!!始めて見た!でも正直なんでこれを今やるのかと思ったし演者もそんな感じでまぁちゃんも心ここに在らずみたいな感じでやってた。まりかまりかし過ぎないようにプレディアナとか投入してきたんだと思いますし意図はまぁ分かります。次の曲はよく知らなかったけどいい曲だった。ふうかみなみまりかでの3人の曲。きゅんっ!ヴァンパイアガールってアイマスの曲らしい。まだ持ち歌が少なかった時によくやっていたようだ。そして全員が登場してのPlease Stop Loving You。これもやっと見ることができた。最後にまりりんがいる形で見ることができて本当によかった。ふわふわ回るまりりんは本当に可憐だった、、MCになった途端みなみちゃんが泣き出しておいおい勘弁してくれよ。もらっちゃうじゃないかってなった。。なみちゃんはいつもように振舞おうと気丈だったけれども目はうるうるしてたしなにより次第に涙腺は頑張って制御したけど鼻の方が、、、な感じになっててそういうところもやっぱりなみちゃんだった。ディアナでの活動に一番賭けてる節のあるリーダーふうちんは突然のまりか脱退の報にキレてるんじゃないかなんて邪推してたりしたんだけどまりりんの最後の挨拶くらいから突然堰を切ったように泣き出したのでそんな事になるとは微塵も思ってなかったのでびっくりしてしまった。ずっとずっと泣いていた。ソロパートほとんど歌えなくなるまで泣いていた。オタク見せる顔じゃなく女の子が彼氏にしか見せないような顔で泣きじゃくっていた。そんなふうちんを見てまりりん脱退にキレてるとか思ってた自分の見当違いさに呆れて腹がたったしふうちんに申し訳無く思ったしこの瞬間にまりりんがいなくなる悲しさよりも飾らず自分の感情を全部ステージ上からぶつけてくるエモ過ぎるふうちんの事好きさが上回りこれからもディアナを見続けて行こうと決心させられた。まりりん最後の挨拶の時にはみんな泣いていた。まりりんはそんなみんなの様子はなんのそのでいつも通りニコニコ飄々と最後まで笑ってステージを降りていった。それはきっぱりとした決別であると同時に明日からもいつも通りにみんなと一緒にステージに上がってくるかのような去り方であった。僕は最後の最後までまりりんに翻弄され続けていた。

チェキ撮影の時にまりりんとちょっと話したんだけどすごい学校楽しそうで部活に力を入れていることがありありと伝わってきてここまで卒業に対してマイナスの意識を持ってない子になにか言ってしまうのは釈迦に説法、アルツハイマーになった赤木しげるの安楽死を引き留めようと説得、ぐらい無謀かつ配慮に欠けるし最終的には天がアカギに言った俺が死んで欲しくないから死ぬなみたいに俺が卒業して欲しくないから卒業するなとか無茶苦茶な事言いかねないので卒業することに言及することは避け気持ちよく送りだそうと卒業に直接的に触れないことがこちらの最後の意地だと考え最後にかけた言葉が(吹奏楽部の)コンクール頑張ってねになった。まりりんはとても嬉しそうにうん。じゃあね。と答えた。赤木しげるは最後まで赤木しげるとして死んでいったし大村茉莉花も最後まで大村茉莉花のまま卒業していったんだ。これでよかったのだ。。よかったのだよ・・モチベも上がらず続けられるよりも辞めてしまった方がお互いよかったのだ。。。まりりんの白ガンツ1番セクシャルだった。。はぁ・・・戻って来て欲しい・・・今日のイベントを通してやっぱアイドル活動楽しい!とか思い直して卒業を反故してくれ・・・まりりんならそんな無茶苦茶は発言通るよ。。お願いだ・・お願いだから・・・