今年のまとめ:ももクロ編

怪盗少女のお披露目会があってツアー、MJ、新三郷、2ndワンマン@BOXX、TIF,アイドルユニットサマーフェス、シロメツアー、PJツアー、日本青年館と駆け抜けてきた感じかな。今充足感はあるのですがこの列挙を見るとそんなに楽しかった気がしないね!最後のももいろクリスマスがそれだけ良かったということでしょう。前の方買っておいて良かった。これで2階鑑賞で煮え切らない感じになってたら1年を棒に振ることになっていたかも知れない。

特徴的な所をあげていくとまず怪盗少女お披露目。自分はももクロは未来、ワーズ、ツヨク的なのが本流だからこういうのはハロプロにやらせておけよと批判的だったのですが結果的にはこちらのラインがももクロになってしまいましてしまいましたね。僕の好きなももクロも内向きとしては残され、走れ、全力少女、オレンジノートと良曲を出していってくれたので良かった。オレンジノートとか完全に当時UDXシアターにいた200人へのアンサーソングなのですげーすき。UDX屋外での走れ初披露で2階熱狂。ドヤ顔でFKDが2階来るの面白かったな。あの時は夏やべーことやるから楽しみに待ってろって言ってたなFKD。。。怪盗ツアーでは場所忘れたけどえび中も来てて全員からうちわにサイン書いてもらうイベントが一番楽しかったです。

MJ放送後の新三郷は人がほんとに凄かった。時代来たなと思いきや次は映画とのことで全員落胆。あとそういうことワンマンライブの時間半分使って言わないで欲しい。。。

TIFは最高だった。そこら辺アイドル歩いてるし普段合わない友達にもいっぱい会えて楽しい。凄い空間だった!初日は無銭決めててすいません!2日目も友達から当日買い叩きました!ステラボールでのももクロのライブヤバすぎた。来年もやって欲しい。そんなに人はいってない気がして商業的に成功を納めてるのかすげー謎だけど。

シロメツアー。池袋シアターグリーンは今年屈指の良現場だったので全部チケット確保しておいても良かったと後で後悔したぐらい。7割ぐらいの参加率。今年の後悔それぐらいかな。ももクロと女子流の競演はUstで見てた方が面白いんじゃないかと思ったしな。映画館は全スルーです。SPP会員なので宣伝会議は行きました。

PJツアー。最初新曲やらないし。イベントの曲少ないし一曲ごとにMC入ってダルいとか最低のスタートだった。徐々に戻って来たけど。アニメイトは一回だけ参加(人から貰った券。イベントあると思ったら握手だけで鬱)石丸は初日とラスだけ(行きたくもなかったけど大体は仕事)という感じ。思い出してみるもどこでどんなことやったか全然思い出せなくてすごい。オフィシャルの日程見てやっとって感じ。面白くなかったんだなあ。でもティータイム当たったのはやばかった。あの時の会話やばかったね。今これだけももクロが好きなのはこのティータイムがあったからなんじゃないかと思えるほどだ。ティータイムで全部取り返した。ティータイムがあったからPJツアーは大成功だ。ティータイム以外にはなにもいらない。都合何回機会あったの?ティータイム。ラストに代々木公園。自分代々木時代見てないので漠然とこんなに大きくなってすごいなあとは思うものの新参の様に都合良く頭ができてないので泣く程感動はできませんした。

日本青年館の話は頭の方に書いてあるので割愛

とまあ思いつくだけ書いてみてもネガティブ発言の方が多い気がしますね。去年なんかけなすとこ何一つ無いぐらい最高だったんだけどなももクロ。けどまあダメが続いても一発で取り返せるような力持ってますし、何よりメンバーが逸材揃いで最高過ぎるので来年もももクロを見ていくでしょうね。とりわけ百田夏菜子グスターボ・ドゥダメルばりの天才で人々を熱狂させることができると思ってるからね。来年のこともいろいろ決まってるから楽しみだなあ

ももクロ編ってなってますが多分他のは無いです。