怪盗少女ツアー総括

CDは人にあげちゃったり引き取ってなかったりでよく分かんないけど50枚は買ってないと思う。前回より30枚は減らしました!やった!まだ買わされそうな気がするけど。内、後半一週間で半分買ってる気がする。各種イベント入場として15枚。他で10枚って感じかな。と考えると恐ろしく少ない気がしてきた。そりゃツアー前半ともみんにあんま来てなかった人認定されますわ。実際UDX行ってなかったりしますけど。さらっと読み返したら5/3で20枚突破って書いてました。後半恐ろしい。。。前半買わなかった要因としてチェキ撮影ばっかりだったってのもあるんだけど。その行為自体に特に惹かれないというのもありますし握手会ならまだ頑張れますがチェキ撮影の為に延々と並ばせられるのは心折れます。新宿TSUTAYAのコンセプトの決まった全員握手も回避でしたね。今考えればゆびきりはシチュエーション的にヤバイのでやっておけば良かったと思っている。ってまあそれは握手会で代替可能か。企画として一番面白かったのはうちわサインかな。

ツアー全体としてはUDXシアターばっかりで閉塞感が凄かったんだけど(前半の野外イベはほぼ悪天候でそれはそれでダメ)ラスト2日間の東部屋上、ラクーアがあったからいい気持ちで終われたなという所がある。前半のUDXシアターの記憶ないからね。後半の5daysはドラマ(過重労働のお話。後半つらい)があったから記憶に残ってるけどそんなに進展無いし1部はカフェ観覧でいいやってなってた。前ツアーに比べて自分の熱量が下がったことを感じた。これでも昔は一日中UDXから出れない人と揶揄された男ですよ。ヴィーナスフォートは特に面白くなかった。イオン与野なかなか。新三郷最高。ももクロカフェは可愛かったからよかったです。

もはや馴れちゃってるけど1回のライブで10曲以上歌うようになってるのは凄いことだと思う。MCも頑張ってる。1周年ライブとかももいろタイフーンツアー以前の動画を見てると成長の様が手に取るように分かって感動もひとしおです。一年でこれだけ変わるのかってびっくりする。場数を踏むだけなら地下アイドルの方がやってると思うので経験を増やせば成長するという単純な話ではなく本人らのモチベーションも凄いものだと思うし新たな曲の提供や付随するダンス等新しいことをやらせることでそれを維持させていく後ろの人達も上手く機能していると思う。そう考えると何か踊れるし本人ら楽しそうだからやったぐらいのニュアンスで言い訳Maybeをセットリストに組み込んでくるのもアリかと思えてくるなー。某氏が言ってた裏方全員がいい意味でプロじゃないってのが染みてくる。なんでもやってみる。だめだったらやめるっていう雑多な感じがももクロちゃんじゃないのかと。クロもも券使用イベントもそうだし。こっちの考えが固定化してた。やることに対して反応するんじゃなくてやったことに対して反応しないとダメなんだな。やるのはなんでもやるんだから。言い訳Maybeやるなよじゃなくて言い訳Maybeつまんねーからやるなよというような反応をして行かなくちゃならないわけだ。そこの民意はきっちり汲み取ってブラッシュアップしてきているから今があると思うので運営が独善的であらずきちん客の方を向いているのでまだ安泰だと思った。お金の話以外な。一番本人達が意欲的になれるのはファンの総数が増えてるのが目視で確認できることだと思うので今後はまた野外とかでやってほしいなー。デイリー1位、ウィークリー3位までいってしまうと次の目標をどこに設定するかという話になってしまうしね。絶対的な指標無いでしょもう。でも基本イベントは今後も石丸、UDXかなー。このクラスの会場超えるととたんに場所無くなりますからね。ファンの総数増えても変わらない気がする。AKBなんてどんだけ人が増えようと劇場やってるわけだしと考えると選民系が多くなっていくのかなーやだなー。並びとか嫌いだしなー。当日ふらっと入れるぐらいじゃないと応援出来ないよ。といいつつ現場の人数はそんなに増えないのじゃないかと踏んでおります。

今期の新たな収穫としては彩ちゃんa.k.aあーりんと仲良くなりました。きっかけ何だっけ。あーりん仲良くしようよって言ったら握手しないと仲良くならないよって言われてすげー面白いなこいつって思ったとこからか。ってこれ5/5のデイリー発表の時の帽子サイン会の時の発言でした。ちょう最近!

えび中のあいあい可愛い